旅36日目、青森県弘前より

  • Day:2012.05.01 14:29
  • Cat:青森
西に山 南にも山 北に山
東にも山 どうしたものか

DSCF2866_convert_20120501115904.jpg

ごきげんよう
情報統合思念体対有機生命体ヒューマノイドインターフェース、それが私。

出発36日目、青森県は弘前市よりお送りします。


とりあえず、1ヶ月くらい経ったので経過の報告でもしておきます。

*総走行距離・・・1,600kmちょい
*職務質問・・・2回
*パンク・・・7回
*読んだ本・・・7冊
*風呂に入った回数・・・6回
*死にかけた回数・・・2回



まぁ、こんなとこかな☆

風呂に入った数が数えられるあたり、虚しいね☆

今回は、自分実はどえむなんじゃないか?と疑うようなコース行って来ました。


じゃあ、前回からの軌跡辿るよ!


2012/4/17(火)22日目
秋田:秋田→協和


協和というのは、秋田市からもろ内陸に入ったとこにあります。

本来行く予定では、まったくなかったのですが、行くことにしました。


DSCF2432_convert_20120501120917.jpg

国道46号(だったかな?)。地味なアップダウンと地味なカーブがだるかったです。

あと蛇めっちゃいました。


2012/4/18(水)23日目
秋田:協和→角館→田沢湖


海沿いよりも内陸は遥かに気温が低くて寒いです。

内陸はいつまでも雪が残ってます。

DSCF2435_convert_20120501121226.jpg


DSCF2474_convert_20120501121606.jpg

途中の"森の駅"という休憩所で、念願のみそたんぽ食べました。

マイウー過ぎて舞いました☆

そのまま国道を進み、角館へ

DSCF2454_convert_20120501121345.jpg


角館武家屋敷。由緒ある武家屋敷がずらっと並び、中には子孫が住んでいるところもあるそうです。

この辺は枝垂桜が150本近く立っていて、桜の名所でもあるのですが、無論咲いてはいませんでした。


DSCF2472_convert_20120501121817.jpg

桧木内川も桜並木だったので、咲いてればなぁ

って感じです。

とりあえず、出発が1週間くらい早かったようです私。



2012/4/19(木)24日目
秋田:田沢湖→阿仁


DSCF2482_convert_20120501122037.jpg

必然的にダイナミック

DSCF2489_convert_20120501122316.jpg

鏡面的にシンメトリー

DSCF2494_convert_20120501122417.jpg

抽象的にドラマティック

DSCF2497_convert_20120501122517.jpg

慢性的にヒストリック

DSCF2500_convert_20120501122640.jpg

幻想的にワンダフル

DSCF2503_convert_20120501122804.jpg


奇跡の湖、TA・ZA・WA・KO☆


なんのこっちゃ意味不明ですが、何が言いたいのかというと、スゲェ、という事です。

日本一深い湖、田沢湖。


広い、深い、綺麗。まるで俺の心のようだぜー!

冷たいとこまでそっくりだ☆



はい、



こんなすばらしいものを見れたので、次に控えし海抜450mの大覚野峠もへっちゃらでした!←

DSCF2522_convert_20120501123219.jpg


しかし、へっちゃらじゃないこともあって、

この日は道の駅"あに"で泊まったのだけど、

ここのすぐ近くに「阿仁熊牧場」があるんです。

結論から言えば、熊が逃げたそうです。


ワロタ



道の駅着いた瞬間に、「おいぃ!さっき熊逃げたからあぶねぇぞ!」と


ちょっ!


タイムリーに通りかかってしまった訳で、おちおち寝てられませんでした。寝たけどね。


ちなみに、次の日、上小阿仁で聞いた話しだと、山菜採りしてたおばさんが二人殺されたそうです。


秋田、恐るべし。



2012/4/20(金)25日目
秋田:阿仁→上小阿仁→五城目


DSCF2531_convert_20120501123936.jpg

秋田内陸鉄道。

一両。

このしょぼさがたまりません!

DSCF2533_convert_20120501124057.jpg

駅もなんか良いよ。名前とか。しょぼさとか。

DSCF2537_convert_20120501124158.jpg

この橋で写真撮りたいと思って待ってたけど、なかなか来ない!

さすがどローカル線!

でも、かわいいからよし!

廃線の危機らしいので、みんな乗ってね☆

DSCF2542_convert_20120501124544.jpg



2012/4/21(土)26日目
秋田:五城目→天王→男鹿


あ、そういえば前日までの、田沢湖阿仁コースがどえむ関門1

そして、これからが関門2

男鹿半島1周。

ぜんぜんたいしたことないと思ってたんだけど、行って見たら鬼畜だった件

DSCF2552_convert_20120501124929.jpg

八郎潟のまだ潟な部分


DSCF2557_convert_20120501125104.jpg

鵜ノ崎海岸

DSCF2564_convert_20120501125226.jpg

なまはげ君、大迫力!

このなまはげ君から北側はやばいので、ちゃりで行く場合は注意しましょう☆

やばいというのは、単純に山ということです。あと結構でかい野生動物もいます。

DSCF2566_convert_20120501125546.jpg


DSCF2576_convert_20120501125646.jpg

入道崎


この日は山越えの100km越えでへとへと過ぎて、あまり記憶がありません。


心にゆとりを、諦める勇気!


2012/4/22(日)、23(月)27日目、28日目
秋田:男鹿→琴丘

DSCF2585_convert_20120501130240.jpg

これは良いポスター!

DSCF2589_convert_20120501130337.jpg

その名を銀杏ロードという、八郎潟を真っ二つに横断する県道。

銀杏の季節じゃなくて良かった。くさくてたまらんだろ多分。

しかしながら10km以上この道が続くと、やる気は無くなってきます。

この道より南側に菜の花ロードもあるらしいので、そっちのが良いっぽいね!


2012/4/24(火)29日目
秋田:琴丘→能代→峰浜


道の駅ことおかの近くに「ひまわりセンター」という風呂があると、職務質問を受けた際教えてもらったので、行ってきたのだが

風呂じゃなくて、デイサービスでした☆

入れるんだけどね。

9時開始で、9時前に着いて、外でヤンキー座りして待ってたら、

職員のおばちゃんが来て、「どっから来たの!?」

という質問に始まり、職員全員引き込んで談笑してたら、風呂がタダになりました。

なんという僥倖!

そんでタダ風呂入って、あがって行こうと思ったら、

「おぬし、待たぬか!」

と引き止められて、待ってたら、総勢30名ほどのじいちゃんばあちゃんの中に放り込まれました。

檻の中のサルのごとく注目を浴びて、怒涛のごとく質問を受けました。

しかし歳と方言により、半分以上意味不明でした☆

そして最後は何故かサイン攻めに遭いました。

完全に勢いに負けました。みんなで写真撮りたかったけど、勢いで出発させられました。


まぁ、それもいいだろう!

2012/4/25(水)30日目
秋田:峰浜→八森

実はこのへん特に何もないんですねー

退屈走行なんですねー

DSCF2651_convert_20120501132053.jpg

白瀑

DSCF2657_convert_20120501132300.jpg

チゴキ灯台

DSCF2678_convert_20120501132351.jpg

お殿水


(やばい、書くのめんどくさくなってきた。これがネットを持たないことによる弊害かっ!)



2012/4/26(木)31日目
秋田:八森→青森:白神十二湖→深浦


白神十二湖、これはやばいです。

「死ぬまで見れて良かった景色百選」に間違いなく入りますわ!

しかし十二湖は世界遺産じゃないそうです。まぁいいんです。


DSCF2694_convert_20120501132725.jpg

湧壷の池

えめらるどぐろーんな池。

めっちゃ綺麗だけど、飲んだら死にそうな色してます。

注:飲めます


そんで、

DSCF2699_convert_20120501132944.jpg

青池

これはやばい。

初見で目を疑いました。

絶対青色1号たらしてるだろコレ・・・と。

そう思う程に、意味不明な程に青

DSCF2700_convert_20120501133123.jpg

この2つの池以外は普通の池ですが、この2つがぶっ飛んでます。

思い出すだけでうっとりできるような、猟奇的なやばさを放ってました。


ちなみに、ここの途中に「十二湖庵」という茶屋があるのですが、そこが良かった。

何が良かったかと言えば、行けばわかる。


DSCF2708_convert_20120501133441.jpg



2012/4/27(金)32日目
青森:深浦→鯵ヶ沢→森田


DSCF2714_convert_20120501133621.jpg

日本一でかい水車。

でかすぎて、下が水についてない所以外は凄い。

DSCF2723_convert_20120501133829.jpg

千畳敷海岸

左奥の岩は、鎧岩と言われてるそうです。

鎧ってなんだっけ?

DSCF2735_convert_20120501133957.jpg

閉ざされた集落。

この、引きこもり集落がっ!

ここまで来ると、住んでも都にはなりえないな、俺には。


なんて思いながら進んでたら、彼に遭遇しました。

DSCF2743_convert_20120501134216.jpg


きっ、君はっ!

まさかっ!

かの有名なっ!

DSCF2741_convert_20120501134314.jpg

わさお氏じゃないですか!

こんな所に居たのですか!


全然知らなかったので、「うおっ!」ってなりました。

国道101号沿い、鯵ヶ沢を少し過ぎたあたりに彼はいらっしゃりました。



2012/4/28(土)33日目
青森:五所川原→十三湖→小泊

はい、これからどえむの試練関門3入ります。

何がというと、これから竜飛崎に行くわけですが、

会う人遭う人、口を揃えて、龍泊ラインはやばい、と言うわけです。

龍泊ラインとは、津軽半島の先っぽの西側のラインなのですが、あまりに皆言うもんなので、

いかほどヤバイのか見に行こうじゃないか、というわけでそこに臨むことにしたのであります。

DSCF2771_convert_20120501134908.jpg

十三湖。びっくりするほど普通の湖

DSCF2772_convert_20120501135000.jpg

十三湖名物しじみ、を使ったしじみソフト

しじみを粉砕して、ソフトクリームにぶっかけるという、超荒業的スイーツ

一応くったけど、しょっぱかった。あえて是非は言うまい。


DSCF2774_convert_20120501135208.jpg

さーて、行くぜい!

DSCF2777_convert_20120501135421.jpg

何見てんだよ?

DSCF2790_convert_20120501135558.jpg

夕日が儚いなー!


チキンなので、時間はありあまってたけど、直前の道の駅こどまり、でストップ。

ここまでも地味にきつかった。


2012/4/29(日)34日目
青森:小泊→竜飛崎→今別

DSCF2792_convert_20120501135831.jpg

ハッ!何このイケメンバード!

朝テントから出たら、目の前に居て微動だにしないから、

ぬいぐるみかな?と思って持とうとしたら飛んで行きました。

なるほど、寝てる間に君は寝ないで僕に元気を送ってくれていたんだね!

ありがとう、そしてありがとう!


よし、これで勝つるうう!!


DSCF2807_convert_20120501140124.jpg

うっわぁ!山だなぁ!!ひゃっふううう

斜度11%~12%でひたすら上ります。

DSCF2808_convert_20120501140334.jpg

死ぬ。

DSCF2815_convert_20120501140424.jpg

生きた!

DSCF2813_convert_20120501140553.jpg

山が・・・下にある・・・ゴクリ


この道のヤバイ部分は約20km。

3時間かかりました。

景色は、まぁまぁ良いです。

おさるさんがてんこ盛りです。

かなりの回数へばってましたが、道行く車たちが飲み物とか食べ物くれたので、カロリーはいくらかプラスかもしれない。



DSCF2819_convert_20120501140919.jpg

からの竜飛崎。

貧血気味で、頭クラクラしてました。

DSCF2818_convert_20120501141031.jpg

先っぽはこんな感じでした。

なんかの基地?

この下140mを青函トンネルが走ってます。

DSCF2821_convert_20120501141151.jpg

階段国道339号

360段くらいあったかな?

下の漁港に降りるためだけの国道

DSCF2822_convert_20120501141306.jpg

津軽海峡冬景色碑

前の赤いボタンを押すと、

上野発の 夜行列車 降りたときから~♪

と大音量で鳴きます。


そんな感じで観光して、ほんとはここの道の駅で寝る予定だったのだけど、

竜飛崎は、風の岬と呼ばれているほど、常時強風で、

とてもじゃないけどテント建てられないし、寒いので渋々今別まで下りました。


2012/4/30(月)35日目
青森:今別→五所川原→鶴田


五所川原から弘前の間は、天下のりんごゾーン!らしいのでりんごジュース買いました。

DSCF2833_convert_20120501141646.jpg

うまい!もう一杯!

DSCF2841_convert_20120501141731.jpg

間違えちゃったー!テヘペロ


久しぶりに酒飲みました。おいしいね!

桜百選の芦野公園も、まだ開花してなかったので、りんごの木で花見ですよ。

DSCF2843_convert_20120501141944.jpg

岩木山バックのりんごの木

映えるねぇ!


そして本日
2012/5/1(火)36日目
青森:鶴田→弘前

DSCF2846_convert_20120501142124.jpg

国道7号沿い、桜のアーチ

DSCF2850_convert_20120501142225.jpg

弘前城

DSCF2855_convert_20120501142335.jpg

水面に写る桜

DSCF2864_convert_20120501142424.jpg


ようやく

まったく、ようやく桜が見られました。

予想外に桜前線から逃げるような形で進んできたので、今日初めて咲いてる桜見ました。

しかしながら、日本一と言っても過言ではないものだと思います。

弘前城のみならず、弘前自体桜ばっかりなので、綺麗でございます。



とりあえず、2,3日以内くらいに北海道に渡る予定だったけど、

函館の桜があと1週間くらいで見ごろらしいので、十和田湖にでも行って時間潰すかもしれません。


まぁええわ。すごく長くなってしまった!

こんなに貯めるつもりなかったけど、田舎過ぎてネットカフェ皆無なもので。

次はいつネット触れるかな?



p.s.1ヶ月たつと人はどうにも図太くなれる。
