旅20日目、秋田県秋田市より

  • Day:2012.04.15 13:54
  • Cat:秋田
大巌を 穿つ白波 煌々と
寡聞に並ぶ 笹川流れ

DSCF2296_convert_20120415131031.jpg

ごきげんよう
今日も元気にわき見運転、どうも僕です。

出発20日目、想像以上に都会でびっくり、秋田県は秋田市よりお送りします。


とりあえず現在、膝痛は解消されたので安心して走れるようになりました☆
でも色々と苦行も乗り越えてきたので、ツラツラ書いてきます。


じゃあ、前回からの軌跡辿るよ!


2012/4/3(火)8日目
新潟:魚沼→小千谷→長岡→見附


三国峠越えてきて湯沢入ったあたりから雪が3,4メーターくらい積もっていて、それがお天道様に溶かされて道路ぐちゃぐちゃだったので、チャリとかカバンとか足とか色々泥だらけにされました

DSCF2219_convert_20120415132231.jpg

雪あり過ぎて引いたネ☆


途中の浦佐という所にある毘沙門堂は、裸押し合い祭なる変態行事でアーッ!、じゃなくて有名らしいです。

DSCF2222_convert_20120415132543.jpg


DSCF2231_convert_20120415132702.jpg



まぁ、こんなもん可愛いもんですよ

次回!デッドオアアライブ!来週もー、サービスサービスゥ!



2012/4/4(水)9日目~2012/4/7(土)12日目
新潟県見附市にて停滞


いやぁ、あの暴風雨凄かったよね!
新潟ももれなく風凄かったよ!

あんな風の中動けるわけないので停滞。
雪降ってたので、暴風雪でした。

地獄すぎワロリンパ☆


ちょっとした山の中の新田公園にてステイしたのですが、朝起きたら

DSCF2243_convert_20120415133253.jpg


なるほど!わからん!


20cmくらい積もってたよね!

寒くて死ぬかと思ったよね!

食べ物無くなって1日チョコレートだけで暮らしたよね!

強風で林道の直径20cmくらいの木が折れまくってたよね!



自然って凄いね!

わずか2週間でテントポールひん曲がりました☆


嗚呼、素晴らしきどえむ生活わっふる!


2012/4/8(日)13日目
新潟:見附→三条→弥彦→新津


ひさびさの晴れで、涙ちょちょぎれました。
午前中はまだ雪降ってて、12時過ぎに出発したけど、75km走ったので、かなりテンションあがってました。

DSCF2252_convert_20120415134451.jpg

吉田から弥彦へ向かう道、大鳥居三条。弥彦神社大鳥居。

奥に見えるのは弥彦山で、高さ634m。東京スカイツリーと同じ高さだそうです。

ロープウェーあったし登ってもいいかなと思ったけど、やめた。寒かったので。

DSCF2254_convert_20120415134745.jpg

弥彦神社に行ったら、たまたま弥彦湯かけ祭という、結構なお祭りやってました。

DSCF2256_convert_20120415134907.jpg


2012/4/9(月)14日目
新潟:新津→新潟→新発田


風がとても強くて、なぜかどの方向に進んでも向かい風。いじめですねわかります。


DSCF2262_convert_20120415135235.jpg

新津秋葉公園、松の林道。

松は綺麗なんだけど、松ぼっくりと松葉が落ちてて、あれでした。


鳥屋野潟と福島潟もぐるっと回ってきたけど、潟感(謎)無かったです。

福島潟は雁の飛来地で、夕方に飛び立つ雁がいと美しいとか美しくないとか。


DSCF2275_convert_20120415141126.jpg

新発田城。「しばた」と読む。沼垂。「ぬったり」と読む。

読めねぇよ!!

無料だったので一応新発田城突入。桜がほしかったです。城の隣が自衛隊基地で、

DSCF2276_convert_20120415141453.jpg

こんな感じ。

これは良い雰囲気ブレイカー。

訓練か何かわからないけど、リアルメタルギア的な動きをしてました。そっち見てる方が面白かったのは内緒です。



2012/4/10(火)15日目
新潟:新発田→中条→村上→笹川流れ→山形:鼠ヶ関

この日のメインはやはり笹川流れ。

波と岩の壮絶なバトル。結構穏やかだったけど←

DSCF2288_convert_20120415141930.jpg

DSCF2297_convert_20120415142044.jpg

DSCF2303_convert_20120415142140.jpg

DSCF2305_convert_20120415142246.jpg

天気も良くて実に気持ちよかった。

海岸線は気づくとスピードが出てますね!

うむ、きもちええ。


2012/4/11(水)16日目
山形:道の駅”あつみ”にてステイ

ここの道の駅は良いですよ。

浮浪者の皆さん、是非立ち寄りましょう。

24時間開放休憩室は畳張りで寝やすいし暖かいし、シャワーあるし、隣コンビニだし、景色はいいし。

ステキやん☆


ここで2人の旅人に出会いました。

一人は曰く旅暦10年の猛者で、高知からヒッチハイクでお絵かき修行の旅をしてるそうです。

もう一人は岐阜出身の日本一周自転車乗り。しかも同い年でした。

さらに1回しか更新してないこのブログを見ていたらしくて、私の事知ってました。

凄いね!ネットワーク!

DSCF2335_convert_20120415142856.jpg

そして彼の名はノッテぃ。こんな怪力な人です。

ブログもやってるそうです。

ノッテぃの自転車日本一周の軌跡


この日の夜、休憩室で談笑していたら、老夫婦がやってきて、突然おにぎりをくれました。

それがきっかけで少し話したら、おかずもくれました。

さらに我が阿呆を露呈したら1000円くれました。

良い人もいるもんだなー←



2012/4/12(木)17日目
山形:温海→鶴岡


彼の後を追いかけながら、海岸線をなぞる。

DSCF2331_convert_20120415143618.jpg

海岸は良い景色やで!

DSCF2333_convert_20120415143724.jpg

DSCF2339_convert_20120415143806.jpg

DSCF2341_convert_20120415143903.jpg


途中、コンビニで休憩していたら、近所で氣比神社例祭なるお祭りをやっているとのことなので、ちょっと見てきました。

DSCF2344_convert_20120415144049.jpg

ついでに子供たちと戯れてきました。

DSCF2337_convert_20120415144132.jpg


この日は道の駅庄内(たしか)に泊まったのですが、そこでかの有名な日本22週目おじさんに遭遇しました。

本当に浮浪者です、ありがとうございました。

しかし結構好かれて、結構話しました。

有名なおじーさんに会えて少しテンションあがりました←

DSCF2351_convert_20120415150245.jpg


2012/4/13(金)18日目
山形:鶴岡→酒田→秋田:象潟

DSCF2355_convert_20120415150417.jpg

え?なんて?

いかにも。何を言ってるかわからなくなってきました。

ここ、酒田市は、映画おくりびとの撮影地らしいです。

見てないのでサッパリでしたが。

DSCF2356_convert_20120415150603.jpg

酒田の山居倉庫

DSCF2367_convert_20120415150730.jpg

海向寺。

即身仏がいらっしゃったらしいけど、有料だったのでケチりました。

しかしナカナカ造形が凝っていたので、寺だけ拝見。


DSCF2373_convert_20120415150947.jpg

鳥海山。

裾長の独立山はやはりきれいですね。


2012/4/14(土)19日目
秋田:象潟→本庄→岩城


ここ最近は毎日日本海側を走ってるので、少し飽きてきました。

海見てると、こんなん目に入ってくるし

DSCF2380_convert_20120415151241.jpg

盗撮じゃないよ!

あっちが勝手にフレームインしてきたんだよ!

しかし、何か映画のパンフレットとかにありそうな写真が謀らずも撮れてしまった。


ハッ!そういえば俺、夕陽撮ろうとしてたんだった!

DSCF2385_convert_20120415151506.jpg

DSCF2392_convert_20120415151552.jpg

DSCF2396_convert_20120415151630.jpg

DSCF2407_convert_20120415151707.jpg


やっぱり海に沈む夕陽は壮観ですね☆


とりあえず、これから白神山地に突入して、竜飛崎まで行って、青森から北海道入りする予定なので、ずっと海沿いです。

海沿いだからと言って舐めたらアカンで!

鬼畜峠が待ってるで!

でも僕は行く!

何故なら暇だから!



アリーヴェデルチ!!!


p.s.駄菓子の可能性は無限大
