旅66日目、北海道帯広より



綿毛舞い 飛ぶ虫当たる 顔面に
振り払いては 視線吹っ飛ぶ


DSCF3451_convert_20120531123517.jpg


「どこから来たの?」
「どこまで行くの?」
「学生?」

ごきげんよう
同じことを聞かれすぎてゲシュタルト崩壊してきました、どうも僕です。

出発66日目、北海道は帯広よりお送りします。


話しかけてもらえるのは、とても嬉しいのですが、

あまりに同じ質問に答えすぎて


本当に俺は埼玉出身なんだっけ?


ってなってきました。


ゲシュタルト崩壊、怖いね☆


では、前回からの軌跡辿るよ!


2012/5/20(日)55日目
北海道:室蘭→登別→白老→苫小牧

DSCF3246_convert_20120531124159.jpg

室蘭は、工場の町だそうで、でっかい工場が沢山あります。

夜は工場夜景がとても綺麗だそうですが、寒かったんで、すぐ寝ました。

DSCF3254_convert_20120531124344.jpg

白鳥大橋

出島の室蘭へ楽に行くための東日本で一番でかい吊橋。

だが、自転車通行不可

ksg!


DSCF3260_convert_20120531124632.jpg

地球岬

語源は、アイヌ語で「チケプ」だか何だかで、当て字だそうな

ってか北海道の地名はほぼ全て当て字くさいけども

岬って、良いけど、ことごとく、行きづらいとこに、アルヨネ!

DSCF3263_convert_20120531124914.jpg

DSCF3269_convert_20120531125022.jpg

DSCF3271_convert_20120531125212.jpg

テラ断崖絶壁

落ちたら即てぃうん



ほんで、この日はたまたま室蘭港開港140周年で、登別から室蘭へSLが走るということだったらしく

運良く遭遇しました

DSCF3274_convert_20120531125422.jpg

鉄っちゃんが半端なかった

そして通り過ぎたあとの煤が半端なかった


DSCF3276_convert_20120531125622.jpg

DSCF3279_convert_20120531125723.jpg

マザーズのたまごプリン

びっくりするほど普通のプリン☆

でも、めっちゃお店混んでた



2012/5/21(月)56日目
北海道:苫小牧→千歳→由仁→夕張


おっ!夕張近いじゃないの!行くか!

というわけで、内陸へ突っ込みました。

近いと言っても、100kmくらいあるのだけれど、

近いと思うようになってもうた。感覚麻痺ですね


DSCF3304_convert_20120531130121.jpg



DSCF3292_convert_20120531130221.jpg

丁度今頃が、メロン収穫のはじめらしくて、大量のハウスと大量の収穫老人たちがおわしました。

しかし、夕張もメロンサイドはキリキリやってたけど、炭鉱サイドの廃れっぷりが凄くて、

まぁ廃墟だらけ。

メロンサイドも正直どうなんだろう的なところはあったけども


無論、

メロンは高くて食えないので、

DSCF3299_convert_20120531130517.jpg

ジュースとゼリーで手を打ちました。

これでも結構高いんやで!

濃厚すぎて、どろりんちょしました。

ちなみに、僕初めて知ったのですが、夕張メロンは

メロンとかぼちゃの配合らしいよ



2012/5/22(火)57日目
北海道:夕張→安平→鵡川


DSCF3305_convert_20120531130839.jpg

滝之上発電所

昔使われていた、レンガ造の発電所

DSCF3307_convert_20120531130958.jpg

この夕張川の滝の上にありました。

夕張川はかなり濁ってますが、結構雄大で良かったです。

DSCF3319_convert_20120531131143.jpg

DSCF3324_convert_20120531131322.jpg

滝之上と安平の間らへん(地名忘れた)に、唐突におよそ100ヘクタール程の菜の花畑が現れた

とりあえず、でかいもん見ると興奮するよね☆

DSCF3329_convert_20120531131707.jpg

こっちはタンポポ絨毯


同じ黄色でも、何か違うよね

みんな違ってみんな良い的な感じだよね


DSCF3332_convert_20120531132009.jpg

なにはともあれ、スピードには気をつけようね☆

この人たちから天誅くらっちゃうよ☆


2012/5/23(水)58日目
北海道:鵡川道の駅にてステイ


雨走行嫌だよね、雨キャンプも嫌だよね

そんな時、私は全く動かない。


2012/5/24(木)59日目
北海道:鵡川→新冠


新冠から浦河あたりを、サラブレッドロードというらしく、

馬がめっちゃ多い。

むしろ馬しかいない

DSCF3351_convert_20120531132543.jpg

DSCF3354_convert_20120531132618.jpg

DSCF3355_convert_20120531132701.jpg


鵡川の道の駅と、新冠の道の駅は

なんと嬉しき図書館併設で

本が読み放題なんです

故に俺は新冠にAM11:00頃着いてから、その後閉館まで8時間程本を読み続けてました!


馬とかどうでも良いデス!見飽きたデス!


2012/5/25(金)60日目
北海道:新冠→三石→浦川


DSCF3367_convert_20120531133036.jpg

相変わらず馬だらけなのですが、川に白鳥が登場しだしました。

白鳥ってこんなデカイの?って思いました

そして後ろっ側の白鳥の首のしなりなんて、まさに

Mr.2 ボンクレーの爆撃白鳥アラベスクにしか見えないよね☆


2012/5/26(土)61日目
北海道:浦河にてステイ


ここには無料のライダーハウス、ってかただの仮設コンテナがあって、自由に休めるんですねぇ

で、宿帳みたいなのに、近所にある「天馬」という食堂のボリュームが良い感じ!

と書いてあったので、行ってきました。


大盛り、特盛りも同じ料金でおkだったので、特盛り注文


DSCF3377_convert_20120531133634.jpg

とっても・・・多いです

いまいち多そうに見えないかもしれないけど、5合くらい入ってます。

おかげさまで、吐きそうでした☆

浦河へお立ち寄りの際は是非、特盛りをばどうぞ!



そんで、喰ってコンテナ帰って、ゴロっと横になってたら誰か入ってきたんですねぇ

まぁ地元民の方だったのですが、ここで珍事というか実にめんどくさい事件に遭遇しました。

全てを語ると実に長くなる上に、かなり不毛なのでキーワードだけ書いておきます

・アイヌ
・安酒
・ハローワーク
・ゲイ


まぁ、こんな感じです。

いやぁ面白かったなぁ!

はやく誰かに話したいなぁ!

2012/5/27(日)62日目
北海道:日高幌別→襟裳岬→大樹

DSCF3379_convert_20120531134442.jpg

よっしゃ!めっちゃ良い天気!

これなら霧の襟裳も綺麗に見えるんでねぇの?

DSCF3386_convert_20120531134616.jpg

いくで!

DSCF3388_convert_20120531134703.jpg

いくでいくで!

DSCF3393_convert_20120531134827.jpg

キタコレ!めっちゃ霧!

なんでやねん!

DSCF3391_convert_20120531134939.jpg

さっきまでめっちゃ天気良かったのに、何にも見えないっ!うわぁお!

晴れてれば、襟裳岬から延々と伸びる岩礁や、あざらし軍団が見えるらしいで!


しかたないので私は

DSCF3392_convert_20120531135129.jpg

襟萌ちゃんと霧夏ちゃんで癒されました。

しかし北海道、

観光地とは言え、こんな僻地にさえ萌えキャラを設置するとは、

あざといを通り越して、もはやありがとう。



そんなこんなで襟裳出発したら

DSCF3396_convert_20120531135356.jpg

晴れた

襟裳岬にも1時間くらいいたのに、

さすがえりもちゃん

やられたぜ☆

DSCF3398_convert_20120531135539.jpg

なにはともあれ、道道34号東岸百人浜らへんは実にいい道だ

交通量皆無

この占有感

何が良いって、電線もガードレールも何も無い所がいいんですよ



そしてボロ雑巾を堪能しつつ先へ行くと

DSCF3400_convert_20120531135845.jpg

黄金道路という、黄金を敷き詰められるほど莫大な金を投じて作った道に入ります。

具体的には130億円くらいらしいです。

ここがまた交通量は激しく少ないのですが、クセモノでして

DSCF3403_convert_20120531140048.jpg

黄金トンネル(北海道で1番長いトンネル約5キロ)を始め

約30キロの間がほとんどトンネルなんですねぇ

2キロ越えトンネルも3つくらいありました


トンネルは嫌だよね

トラックとかバスとか通り過ぎると風圧で体持ってかれるし

暗くて意味わかんなくなってくるし、

ゴォォォって音が凄まじい上に、前から来てんだか後ろから来てんだか反響してわからないし

まぁ、怖い


DSCF3404_convert_20120531140626.jpg

助けてくださいよ!鬼トップさん!

鬼トップ・・・

いいよねぇ!センスあるよね!

DSCF3406_convert_20120531140830.jpg

モ  エ  ケ  シ

なんかよくわからないけど、バトエンを思い出しました☆


そんな意味不明な事を考えて、ひとりニヤニヤすることで、トンネルを攻略

これが我が必勝パターンやで!



2012/5/28(月)63日目
北海道:大樹→中札内→幕別→池田


DSCF3417_convert_20120531141144.jpg

中札内LOVEバーガー

全て中札内で採れたものでつくってるそうです。

おいしゅうございました。

もうちょっと安ければもう1個買いました!(350円)



ほんで、行きたくなかったけど、行ってきました

DSCF3419_convert_20120531141345.jpg

幸福駅

まぁ凄い張り紙

DSCF3418_convert_20120531141503.jpg

壁とか天井がマジで見えなかったです

まったく、

幸せはー歩いてこない、だーかーら歩いていくんだねー

やで!

DSCF3422_convert_20120531141756.jpg

ついでに

DSCF3429_convert_20120531141846.jpg

やれやれだぜ

DSCF3428_convert_20120531141937.jpg


この愛国から帯広まではあと10キロくらいで、凄く近かったのですが、

そこから90度曲がり、山をぶっちぎって池田まで行ったのですが、

広域農道と、完全なる山道を通ったら

農家ゼロ、民家ゼロ、交通量ゼロだったので、マジで熊出そうでした

熊出そうな時のお決まりで、大熱唱しながら走ったので、カロリー消費しすぎて

ヘロりました

DSCF3439_convert_20120531142347.jpg


いやっふぅぅぅぅい!!

熊こわいよぉぉぉぉぉうううう!

くぁwせdrftgyふじこlp;@:



と、こんなところで叫ぶのは実に気持ちいいです。

もう、誰か聞いてるかも、なんてのは全く気になりません。

歌いすぎた!



2012/5/29(火)64日目~5/30(水)65日目
北海道:池田にてステイ

しまった!!

まさに今思い出したが、ライダーハウスの写真撮っとけばよかった!

ライダーハウス一福(1泊300円)に泊まってました。

ちょっとした低気圧と寒さがあったので


まぁええか。


ちなみに池田は何もありません。

お昼に散歩したけど、歩行者皆無

なんぞこれ?


池田は、ドリカムの吉田美和の出生地らしいよ!

ミュージアムがタダだったので行ってきたけど、1分で出たよ!

その上にワイン城があったよ!

DSCF3445_convert_20120531142933.jpg

DSCF3446_convert_20120531143015.jpg

池田は十勝ワインの名産地らしいです。

試飲したけど、実にまろやかでお上品でグレートフルな味が

したような気がする


DSCF3447_convert_20120531143200.jpg

十勝平野

平らで実に走りやすい

もう坂道はいやや!





そんなこんなで今帯広に辿りつきました。

僕は今、花粉症と奮闘中です。

天気はカラッとしています。

梅雨くんな!





よし、じゃあ恒例の自転車あるあるで締めようかな


・向かい風に殺意
・顔に虫が激突
・下り坂が寒い
・独り言がすごい
・独り言で笑って二やつく



p.s.あるよねー!

旅54日目、北海道室蘭より



燻り揺る 煙草の煙 風しるべ
東風吹き荒ぶ 沿岸の道


DSCF3195_convert_20120519122224.jpg


ごきげんよう
一向に煙草やめる気がありません、どうも僕です。

出発54日目、北海道は室蘭からお送りします。


前回から3週間近く経っているのに、まだ室蘭

そして前回から600kmちょいしか進んでないとか、


馬鹿なの?


死ぬの?


まぁ待てよ。

色々あったんだ。

今回も長くなるぜ


では、どうぞ!


2012/5/2(水)37日目
青森:浪岡→青森市→浅虫


結局、フェリーは大間から乗ることにしました。

まだ寒いってのと、ゴールデンウィーク明けが函館の桜いい感じだと聞いたので。


ほんで、浪岡から国道7号を上り、途中

DSCF2884_convert_20120519123533.jpg

三内丸山遺跡

無料だったので行ってきました。

無料じゃなかったら行ってません。(結局現代人の手入ってry

DSCF2883_convert_20120519123754.jpg

教科書によく載ってるココです。

この櫓みたいのが、想像以上にでかくて、

DSCF2879_convert_20120519123915.jpg

こんくらい。

勝手に定規にしてごめんなさい、おねえさん。

丸太も極太で、高さもかなりありました。

DSCF2874_convert_20120519124210.jpg

土器

この左上の人の顔が、

電車の中で、めっちゃ面白いこと思い出しちゃった、だけど電車の中だから笑えない、やべぇww

って感じで、必死に笑いを堪えつつも、わずかにはみ出しちゃってる

的で、とっても良いです。



んで、青森市まで行って、ブラブラ観光。

中でも良かったのが

「ワ・ラッセ」という、過去のねぶた達を飾ってある展示場的なとこが良かったです。

何が良いかというと、入り口にラジカセが置いてあって、音楽が流れていたのですが、

めっちゃやる気ない感じの子供の声で、

「みんな大好き、わらっせー♪」

的なのが良かった。是非青森に行ったら聞いてほしい!



おまけのねぶた

DSCF2895_convert_20120519124815.jpg

DSCF2906_convert_20120519124919.jpg

DSCF2909_convert_20120519125031.jpg


かっこよすぎて泣いた

我が写真テクに自惚れた

そして今年ねぶた祭り行こうと心に決めた。


ってか2枚目の右の人、マキシマムザ亮君に似てね?



2012/5/3(木)38日目~5/5(土)40日目
青森:浅虫温泉にてステイ


ゴールデンウィーク中ずっと天気悪かったよね

だから私は一歩も動きませんでした!

ところで、ゴールデンウィークってATMやってないことを知らなかった愚かで愚鈍な私は、

5/3日の時点で現金400円で、


これは・・・


ワロス・・・



状態になっていたのですが、


道の駅あさむし温泉で、富豪に出会うのでした。


一人は通称”レイコさん”。またの名を”レナさん”。

5/3の朝声を掛けられ、「旅ってます☆」って言ったら、その日の朝昼晩飯を豪勢に買ってくれました。

晩飯後、スナック行きましょ!と言われて付いていって、キープボトルを全部飲みました。

どんどん薄めてきたけど、おかまいなしに飲んでたら、無くなってました☆


まぁ、そんなストーリーがあったのですが、本題はここからで

レイコさん、中国人密入国風俗嬢説が、まことしやかに囁かれたわけです。

・名前が二つ
・酒飲むと日本語が崩れる
・全国行脚していた
・寮の晩飯が、AM3:30


これは・・・

おもしろい。


うふふふふふふふううふ


はい次



2012/5/6(日)41日目
青森:浅虫→野辺地→陸奥横浜


横浜の道の駅で、荷物どっさりの自転車乗りがきたので、

「こんちわー」

言ったら


DSCF2927_convert_20120519130626.jpg


ハロゥ♪


ちょっ!

外人かよ!


彼、ジョーは日本語全く話せなかった。しかし!

ここで我がカナダ放浪の力が発揮された!


案外通じて自分でもびっくりした。

カナダいたときよりスムーズだった気もした。

ぬかづけの如く、時間をおいて熟成されたのかもしれない。


そんな彼はアメリカ、シカゴから来て、

秋田から札幌までチャリーンするそうです。

DSCF2928_convert_20120519131018.jpg

とりあえずフェイスブック交換したから、縁があったらまた会おうぜ、ジョー!


ちなみに、左のおっちゃんは、浅虫で会って、私が大間から発つまで飯を買い捲ってくれた富豪のお方です。

7月に北海道また来るそうなので、また会うかもしれない。


2012/5/7(月)42日目
青森:陸奥横浜→陸奥→大間

DSCF2930_convert_20120519131547.jpg

ようやく桜前線に乗れました。

DSCF2957_convert_20120519131723.jpg

先っぽ行くぜ!

DSCF2971_convert_20120519131850.jpg

先っぽ来たぜ!
(書くのめんどくて端折ったわけではない。そう、決して)

DSCF2970_convert_20120519132028.jpg

まんぎょんぼん的な船おる!

DSCF2963_convert_20120519132145.jpg

大間と言ったら、まぐろ

なので、まぐろ食ったる!って思ったけど

マグロちょー高いんです。

サクで、8,900円。

これは・・・


売店のおばちゃんにマグロ高くね?

って聞いたら

「大間の人間はマグロなんか食わないんだぜ☆」

「全部築地にもってっちゃうんだぜ☆」

だそうです。

残念。



この晩は、大間温泉の駐車場に前述の富豪おっちゃんと泊まったんだが、

何故か、何故だか、どうしてだか、

頭を丸刈りにされました。

why?


何故バリカンを持っている?


無抵抗に剃られた私も何故だかよくわからない。


2012/5/8(火)43日目
青森:大間→北海道:函館

ついに来たぜ北海道ぅぅぅぅ!

DSCF2982_convert_20120519132818.jpg

でも、丸刈りだから頭が寒いの!

DSCF2984_convert_20120519132940.jpg

函館の魚市場

めっちゃ魚くせぇ!

ってか兄ちゃんにうまいこと乗せられてイカ飯買わされた!


DSCF2998_convert_20120519133102.jpg

五稜郭(タワー)

桜満開で綺麗だったお!

タワーに上ると桜撒かれたお星様がよく見えるそうですが、のぼりませんでしたので下から。

上れば良かったと、後悔はしているっ!

DSCF3008_convert_20120519133342.jpg

DSCF3012_convert_20120519133427.jpg


あれっ?

ん?

DSCF3014_convert_20120519133514.jpg

なんでお前いんの?

なんで隣に座ってんの?

再会はやいぜ、ジョー!


ここでまた我がカナダ力発揮しました。

小一時間ほど話して

DSCF3017_convert_20120519133753.jpg

今度こそバイバイ!

はよ行けや!


ほんで適当に時間潰して、お待ちかね

DSCF3039_convert_20120519133931.jpg

世界三大夜景

見事で天晴れすぎて、俺の心がブレイクダンスしたね!

DSCF3041_convert_20120519134102.jpg

ロープウェイがなんか、ゴールドソーサーみたいでいい感じでした。


2012/5/9(水)44日目~5/12(土)47日目
北海道:函館にてステイ


ステイするつもり皆無だったのですが、北海道だし折角だし、ライダーハウスとやらに行ってみるか!

ということで、RHライムライトさんに泊まったのですが、

DSCF3049_convert_20120519134352.jpg

そこで、思いがけずかなり美味しいバイトをゲットしたのです。

ここのオーナーの知り合いのRHオーナーが、部屋を改造したいということで、

3日で2万5千円で、壁作りバイトしました。

ついでに、沖縄のゲストハウス11泊分無料券的なのもゲットしました。


これはうまい!


1日観光して、次の日から3日間バイトしたので、函館で結構時間潰しました。


なんか脈絡めちゃくちゃな気もしますが、気にせず函館観光について、

DSCF3055_convert_20120519134807.jpg

DSCF3064_convert_20120519134852.jpg

DSCF3073_convert_20120519134933.jpg

DSCF3077_convert_20120519135040.jpg

まぁ、こんな感じで、文明開化の音がするような街です。

結構いいとこでした。


DSCF3094_convert_20120519135211.jpg

ライムライトてんきゅ!

函館戻ってきたらまた来ます!


2012/5/13(日)48日目~5/14(月)49日目
北海道:函館→恵山→大沼

DSCF3104_convert_20120519135411.jpg

右奥の茶色っぽい山が恵山

活火山だそうです。

5月末くらいには、ツツジが咲き乱れて山が真っ赤に染まるそうな

DSCF3111_convert_20120519135541.jpg


この日はライムで一緒だった人たちとキャンプすることになって、東大沼キャンプ場に行きました。


そんで、牧場がいっぱいあったので、「牛乳を飲もう!」ということで、牛乳探しへ

DSCF3139_convert_20120519135818.jpg

ヒッチハイクすること2回、山川牧場まで辿り着き、牛乳げと

DSCF3140_convert_20120519135928.jpg

まぁ牧場だし、牛いるよね

DSCF3141_convert_20120519140015.jpg

でっかい体につぶらな瞳で愛くるしいよね

DSCF3142_convert_20120519140114.jpg

名前めちゃくちゃかっこいいよね!!!

ファイナル・ニコラス・チェリオ

名前に副詞使っちゃうあたりセンスあるよ


まぁ、そんな、キャッキャわははしながら、夜はジンギスカンしました

DSCF3154_convert_20120519140522.jpg

いいね!キャンプっぽいね!虫すごいね!

DSCF3161_convert_20120519140622.jpg

ありがとう、そしてありがとう。

またどっかで!


2012/5/15(火)50日目
北海道:大沼→森

DSCF3168_convert_20120519140811.jpg

桜満開駒ケ岳

北海道寒いお!

DSCF3170_convert_20120519140902.jpg

森は、イカ飯発祥の地らしいです。

なんか嗜好品的な美味しさではなかったですが、美味しかったです。

DSCF3173_convert_20120519141010.jpg

カッコー


2012/5/16(水)51日目
北海道:森→八雲→長万部


八雲のコンビニで、ツワモノに遭遇した

DSCF3181_convert_20120519141336.jpg

ママチャリで東京からいらっしゃったそうです。

しかも1週間で。

私もう50日かかってるんですがっ!

しかも理由が札幌にいる友人を驚かせたいという軽さ。

終わったらフェリーで帰るそうです。

凄すぎた

DSCF3183_convert_20120519141531.jpg

道路っ端

DSCF3185_convert_20120519141632.jpg

DSCF3187_convert_20120519141711.jpg

長万部といったらかに飯だそうです。

高かったけど食べた!

ウマイ!サイドの海苔の佃煮!

DSCF3188_convert_20120519141840.jpg

あざといっ!

北海道あざとい!!

2012/5/17(木)52日目
北海道:長万部→豊浦→真狩

DSCF3198_convert_20120519142108.jpg

めっちゃタンポポ咲いてる!

DSCF3203_convert_20120519142212.jpg

めっちゃ北海道っぽい!

DSCF3207_convert_20120519142306.jpg

めっちゃスリーセブン!

DSCF3210_convert_20120519142349.jpg

めっちゃいい道!

真正面に羊蹄山を構えるストレート。


この辺は、道の駅スタンプを集めるための、しょーもない寄り道だったハズなのに、きてよかったと思いました。



2012/5/18(金)53日目
北海道:留寿都→洞爺湖→伊達

DSCF3215_convert_20120519142638.jpg

ワイルドライダーに会う。

色々話して、香川に拠点ゲット!

DSCF3217_convert_20120519142749.jpg

洞爺湖ですよー

DSCF3227_convert_20120519142841.jpg

有珠山と洞爺湖温泉郷

DSCF3235_convert_20120519143000.jpg

帽子盗られた!(なんとかサンボ的な意味で

DSCF3239_convert_20120519143122.jpg

昭和新山

めっちゃ近くまで行ったのに、写真撮るの忘れてた!テヘペロ☆





まぁ、こんな感じです。


とりあえず、北海道はまだ寒いです。

しかし、そのうちあったかくなると信じてます。

あと旅人が結構います。



8月頭のねぶた祭に参加するために、テラハイパー牛歩します。7月終わりに函館に着くようにコントロール

長いぜ!



p.s.意外と風邪引いたりしない

旅36日目、青森県弘前より

  • Day:2012.05.01 14:29
  • Cat:青森
西に山 南にも山 北に山
東にも山 どうしたものか

DSCF2866_convert_20120501115904.jpg

ごきげんよう
情報統合思念体対有機生命体ヒューマノイドインターフェース、それが私。

出発36日目、青森県は弘前市よりお送りします。


とりあえず、1ヶ月くらい経ったので経過の報告でもしておきます。

*総走行距離・・・1,600kmちょい
*職務質問・・・2回
*パンク・・・7回
*読んだ本・・・7冊
*風呂に入った回数・・・6回
*死にかけた回数・・・2回



まぁ、こんなとこかな☆

風呂に入った数が数えられるあたり、虚しいね☆

今回は、自分実はどえむなんじゃないか?と疑うようなコース行って来ました。


じゃあ、前回からの軌跡辿るよ!


2012/4/17(火)22日目
秋田:秋田→協和


協和というのは、秋田市からもろ内陸に入ったとこにあります。

本来行く予定では、まったくなかったのですが、行くことにしました。


DSCF2432_convert_20120501120917.jpg

国道46号(だったかな?)。地味なアップダウンと地味なカーブがだるかったです。

あと蛇めっちゃいました。


2012/4/18(水)23日目
秋田:協和→角館→田沢湖


海沿いよりも内陸は遥かに気温が低くて寒いです。

内陸はいつまでも雪が残ってます。

DSCF2435_convert_20120501121226.jpg


DSCF2474_convert_20120501121606.jpg

途中の"森の駅"という休憩所で、念願のみそたんぽ食べました。

マイウー過ぎて舞いました☆

そのまま国道を進み、角館へ

DSCF2454_convert_20120501121345.jpg


角館武家屋敷。由緒ある武家屋敷がずらっと並び、中には子孫が住んでいるところもあるそうです。

この辺は枝垂桜が150本近く立っていて、桜の名所でもあるのですが、無論咲いてはいませんでした。


DSCF2472_convert_20120501121817.jpg

桧木内川も桜並木だったので、咲いてればなぁ

って感じです。

とりあえず、出発が1週間くらい早かったようです私。



2012/4/19(木)24日目
秋田:田沢湖→阿仁


DSCF2482_convert_20120501122037.jpg

必然的にダイナミック

DSCF2489_convert_20120501122316.jpg

鏡面的にシンメトリー

DSCF2494_convert_20120501122417.jpg

抽象的にドラマティック

DSCF2497_convert_20120501122517.jpg

慢性的にヒストリック

DSCF2500_convert_20120501122640.jpg

幻想的にワンダフル

DSCF2503_convert_20120501122804.jpg


奇跡の湖、TA・ZA・WA・KO☆


なんのこっちゃ意味不明ですが、何が言いたいのかというと、スゲェ、という事です。

日本一深い湖、田沢湖。


広い、深い、綺麗。まるで俺の心のようだぜー!

冷たいとこまでそっくりだ☆



はい、



こんなすばらしいものを見れたので、次に控えし海抜450mの大覚野峠もへっちゃらでした!←

DSCF2522_convert_20120501123219.jpg


しかし、へっちゃらじゃないこともあって、

この日は道の駅"あに"で泊まったのだけど、

ここのすぐ近くに「阿仁熊牧場」があるんです。

結論から言えば、熊が逃げたそうです。


ワロタ



道の駅着いた瞬間に、「おいぃ!さっき熊逃げたからあぶねぇぞ!」と


ちょっ!


タイムリーに通りかかってしまった訳で、おちおち寝てられませんでした。寝たけどね。


ちなみに、次の日、上小阿仁で聞いた話しだと、山菜採りしてたおばさんが二人殺されたそうです。


秋田、恐るべし。



2012/4/20(金)25日目
秋田:阿仁→上小阿仁→五城目


DSCF2531_convert_20120501123936.jpg

秋田内陸鉄道。

一両。

このしょぼさがたまりません!

DSCF2533_convert_20120501124057.jpg

駅もなんか良いよ。名前とか。しょぼさとか。

DSCF2537_convert_20120501124158.jpg

この橋で写真撮りたいと思って待ってたけど、なかなか来ない!

さすがどローカル線!

でも、かわいいからよし!

廃線の危機らしいので、みんな乗ってね☆

DSCF2542_convert_20120501124544.jpg



2012/4/21(土)26日目
秋田:五城目→天王→男鹿


あ、そういえば前日までの、田沢湖阿仁コースがどえむ関門1

そして、これからが関門2

男鹿半島1周。

ぜんぜんたいしたことないと思ってたんだけど、行って見たら鬼畜だった件

DSCF2552_convert_20120501124929.jpg

八郎潟のまだ潟な部分


DSCF2557_convert_20120501125104.jpg

鵜ノ崎海岸

DSCF2564_convert_20120501125226.jpg

なまはげ君、大迫力!

このなまはげ君から北側はやばいので、ちゃりで行く場合は注意しましょう☆

やばいというのは、単純に山ということです。あと結構でかい野生動物もいます。

DSCF2566_convert_20120501125546.jpg


DSCF2576_convert_20120501125646.jpg

入道崎


この日は山越えの100km越えでへとへと過ぎて、あまり記憶がありません。


心にゆとりを、諦める勇気!


2012/4/22(日)、23(月)27日目、28日目
秋田:男鹿→琴丘

DSCF2585_convert_20120501130240.jpg

これは良いポスター!

DSCF2589_convert_20120501130337.jpg

その名を銀杏ロードという、八郎潟を真っ二つに横断する県道。

銀杏の季節じゃなくて良かった。くさくてたまらんだろ多分。

しかしながら10km以上この道が続くと、やる気は無くなってきます。

この道より南側に菜の花ロードもあるらしいので、そっちのが良いっぽいね!


2012/4/24(火)29日目
秋田:琴丘→能代→峰浜


道の駅ことおかの近くに「ひまわりセンター」という風呂があると、職務質問を受けた際教えてもらったので、行ってきたのだが

風呂じゃなくて、デイサービスでした☆

入れるんだけどね。

9時開始で、9時前に着いて、外でヤンキー座りして待ってたら、

職員のおばちゃんが来て、「どっから来たの!?」

という質問に始まり、職員全員引き込んで談笑してたら、風呂がタダになりました。

なんという僥倖!

そんでタダ風呂入って、あがって行こうと思ったら、

「おぬし、待たぬか!」

と引き止められて、待ってたら、総勢30名ほどのじいちゃんばあちゃんの中に放り込まれました。

檻の中のサルのごとく注目を浴びて、怒涛のごとく質問を受けました。

しかし歳と方言により、半分以上意味不明でした☆

そして最後は何故かサイン攻めに遭いました。

完全に勢いに負けました。みんなで写真撮りたかったけど、勢いで出発させられました。


まぁ、それもいいだろう!

2012/4/25(水)30日目
秋田:峰浜→八森

実はこのへん特に何もないんですねー

退屈走行なんですねー

DSCF2651_convert_20120501132053.jpg

白瀑

DSCF2657_convert_20120501132300.jpg

チゴキ灯台

DSCF2678_convert_20120501132351.jpg

お殿水


(やばい、書くのめんどくさくなってきた。これがネットを持たないことによる弊害かっ!)



2012/4/26(木)31日目
秋田:八森→青森:白神十二湖→深浦


白神十二湖、これはやばいです。

「死ぬまで見れて良かった景色百選」に間違いなく入りますわ!

しかし十二湖は世界遺産じゃないそうです。まぁいいんです。


DSCF2694_convert_20120501132725.jpg

湧壷の池

えめらるどぐろーんな池。

めっちゃ綺麗だけど、飲んだら死にそうな色してます。

注:飲めます


そんで、

DSCF2699_convert_20120501132944.jpg

青池

これはやばい。

初見で目を疑いました。

絶対青色1号たらしてるだろコレ・・・と。

そう思う程に、意味不明な程に青

DSCF2700_convert_20120501133123.jpg

この2つの池以外は普通の池ですが、この2つがぶっ飛んでます。

思い出すだけでうっとりできるような、猟奇的なやばさを放ってました。


ちなみに、ここの途中に「十二湖庵」という茶屋があるのですが、そこが良かった。

何が良かったかと言えば、行けばわかる。


DSCF2708_convert_20120501133441.jpg



2012/4/27(金)32日目
青森:深浦→鯵ヶ沢→森田


DSCF2714_convert_20120501133621.jpg

日本一でかい水車。

でかすぎて、下が水についてない所以外は凄い。

DSCF2723_convert_20120501133829.jpg

千畳敷海岸

左奥の岩は、鎧岩と言われてるそうです。

鎧ってなんだっけ?

DSCF2735_convert_20120501133957.jpg

閉ざされた集落。

この、引きこもり集落がっ!

ここまで来ると、住んでも都にはなりえないな、俺には。


なんて思いながら進んでたら、彼に遭遇しました。

DSCF2743_convert_20120501134216.jpg


きっ、君はっ!

まさかっ!

かの有名なっ!

DSCF2741_convert_20120501134314.jpg

わさお氏じゃないですか!

こんな所に居たのですか!


全然知らなかったので、「うおっ!」ってなりました。

国道101号沿い、鯵ヶ沢を少し過ぎたあたりに彼はいらっしゃりました。



2012/4/28(土)33日目
青森:五所川原→十三湖→小泊

はい、これからどえむの試練関門3入ります。

何がというと、これから竜飛崎に行くわけですが、

会う人遭う人、口を揃えて、龍泊ラインはやばい、と言うわけです。

龍泊ラインとは、津軽半島の先っぽの西側のラインなのですが、あまりに皆言うもんなので、

いかほどヤバイのか見に行こうじゃないか、というわけでそこに臨むことにしたのであります。

DSCF2771_convert_20120501134908.jpg

十三湖。びっくりするほど普通の湖

DSCF2772_convert_20120501135000.jpg

十三湖名物しじみ、を使ったしじみソフト

しじみを粉砕して、ソフトクリームにぶっかけるという、超荒業的スイーツ

一応くったけど、しょっぱかった。あえて是非は言うまい。


DSCF2774_convert_20120501135208.jpg

さーて、行くぜい!

DSCF2777_convert_20120501135421.jpg

何見てんだよ?

DSCF2790_convert_20120501135558.jpg

夕日が儚いなー!


チキンなので、時間はありあまってたけど、直前の道の駅こどまり、でストップ。

ここまでも地味にきつかった。


2012/4/29(日)34日目
青森:小泊→竜飛崎→今別

DSCF2792_convert_20120501135831.jpg

ハッ!何このイケメンバード!

朝テントから出たら、目の前に居て微動だにしないから、

ぬいぐるみかな?と思って持とうとしたら飛んで行きました。

なるほど、寝てる間に君は寝ないで僕に元気を送ってくれていたんだね!

ありがとう、そしてありがとう!


よし、これで勝つるうう!!


DSCF2807_convert_20120501140124.jpg

うっわぁ!山だなぁ!!ひゃっふううう

斜度11%~12%でひたすら上ります。

DSCF2808_convert_20120501140334.jpg

死ぬ。

DSCF2815_convert_20120501140424.jpg

生きた!

DSCF2813_convert_20120501140553.jpg

山が・・・下にある・・・ゴクリ


この道のヤバイ部分は約20km。

3時間かかりました。

景色は、まぁまぁ良いです。

おさるさんがてんこ盛りです。

かなりの回数へばってましたが、道行く車たちが飲み物とか食べ物くれたので、カロリーはいくらかプラスかもしれない。



DSCF2819_convert_20120501140919.jpg

からの竜飛崎。

貧血気味で、頭クラクラしてました。

DSCF2818_convert_20120501141031.jpg

先っぽはこんな感じでした。

なんかの基地?

この下140mを青函トンネルが走ってます。

DSCF2821_convert_20120501141151.jpg

階段国道339号

360段くらいあったかな?

下の漁港に降りるためだけの国道

DSCF2822_convert_20120501141306.jpg

津軽海峡冬景色碑

前の赤いボタンを押すと、

上野発の 夜行列車 降りたときから~♪

と大音量で鳴きます。


そんな感じで観光して、ほんとはここの道の駅で寝る予定だったのだけど、

竜飛崎は、風の岬と呼ばれているほど、常時強風で、

とてもじゃないけどテント建てられないし、寒いので渋々今別まで下りました。


2012/4/30(月)35日目
青森:今別→五所川原→鶴田


五所川原から弘前の間は、天下のりんごゾーン!らしいのでりんごジュース買いました。

DSCF2833_convert_20120501141646.jpg

うまい!もう一杯!

DSCF2841_convert_20120501141731.jpg

間違えちゃったー!テヘペロ


久しぶりに酒飲みました。おいしいね!

桜百選の芦野公園も、まだ開花してなかったので、りんごの木で花見ですよ。

DSCF2843_convert_20120501141944.jpg

岩木山バックのりんごの木

映えるねぇ!


そして本日
2012/5/1(火)36日目
青森:鶴田→弘前

DSCF2846_convert_20120501142124.jpg

国道7号沿い、桜のアーチ

DSCF2850_convert_20120501142225.jpg

弘前城

DSCF2855_convert_20120501142335.jpg

水面に写る桜

DSCF2864_convert_20120501142424.jpg


ようやく

まったく、ようやく桜が見られました。

予想外に桜前線から逃げるような形で進んできたので、今日初めて咲いてる桜見ました。

しかしながら、日本一と言っても過言ではないものだと思います。

弘前城のみならず、弘前自体桜ばっかりなので、綺麗でございます。



とりあえず、2,3日以内くらいに北海道に渡る予定だったけど、

函館の桜があと1週間くらいで見ごろらしいので、十和田湖にでも行って時間潰すかもしれません。


まぁええわ。すごく長くなってしまった!

こんなに貯めるつもりなかったけど、田舎過ぎてネットカフェ皆無なもので。

次はいつネット触れるかな?



p.s.1ヶ月たつと人はどうにも図太くなれる。
