22(400)日目、ブラックコーヒーパラノイア!

  • Day:2013.04.30 20:14
  • Cat:岩手


はい、こんにちわ!


自分の文章まとめ力の無さには呆れるばかりではあるが、赤面を隠しつつ短く拙い文を綴っていくしかない



そんな厳しい世の中なんです。





「~なんです」って締めるとエラい人が言ったみたいだな!




どうでもいいね!




それでは、どうぞ!


4月24日(水)、16(394)日目
岩手:陸前高田→




陸前高田カモメネットでのボランティア。


"土地を再生するプロジェクト"というわけで、畑を耕したり花植えたり、




めっちゃ硬い畑をひたすら掘って、土振るって、見事筋肉痛。


と言っても、8時から5時までの間、コーヒータイムが6時間くらいあるような、とてもフリーダムな感じ



この日は唐突に

「カレー食いたくね?」

ってなって、修学旅行さながらのカレー祭となった。



まじスローライフ!!






終わってから、広田半島の先っぽの黒崎温泉に連れて行ってもらった。



こんな景色を見ながら入れる温泉なのだけど、目悪いので入浴中はほぼ外見ず。


毎度ながら残念!



4月25日(木)、17(395)日目
岩手:陸前高田→


今日も楽しくコーヒーブレイクもとい農作業。


本日は、ハイパー焼き芋タイム!



時期では無いが、めっちゃ美味しいかった。


そんでから何故か観光へ






勢いでそのまま気仙沼へ



港から遥々流れ着いた第十八共徳丸


超でっかいよ!

よく流れ着いたなー





ほんで何故か佐世保ゴマを必死に練習し





めっちゃ綺麗な月を見ながら、道路っ端の菜の花を摘み




そのままお浸しにして食すという荒ぶる晩飯





色々とカオスな高田ライフ!



4月26日(金)、18(396)日目
岩手:陸前高田→



そういえば忘れてたけど、


ボランティア中は仮設住宅の集会所に寝泊まりさせてもらってて、



朝起きたら数人でラジオ体操するんだけど、



それがラジオ体操~東北弁ver~で、とても面白い




♪おらほのたいそー!
うでさあげるうんどー
い"つっ ぬー さんっ すー




みたいな☆



軽く屈伸しながら腕を広げる運動あるじゃん?



それの時、おばちゃんの1人が屈伸のタイミングで片足もも上げするんだよね



その度に鶴のポーズみたいになって、正面の俺は毎回爆笑を押し殺してはにかむのだ!!


しかもこっそり後ろでそれ真似してるおばちゃんが居るんだが、それだけで面白いのに、なんかバレないようにやってるから見て死にそうになる



めっちゃ俺見てるからね?





そんなことを楽しんでいる!!



ちなみに今日は終日雨だったから大したことはしていないのだ!




4月27日(土)、19(397)日目
岩手:陸前高田→


今日は来て以来始めてレベルで真面目に耕したね!


昨日雨だったから、粘土質の畑が固まっちゃってて大変だった!



メインステージのチューリップも沢山咲いて来た!




4月28日(日)、20(398)日目
岩手:陸前高田→




メインステージのチューリップがほぼ全部咲いた!


先週1本しか咲いてない時から、日に日に咲いていくのを見てたから、なんかほっこりした☆




あと近くにトトロで出てくるような井戸があって、シュポシュポやったらマジで水出てきた!


なんか楽しかった



そんで今日は東京からボランティアバスで45人のボランティアが来たのだが、


やっぱり人海戦術とは凄いもので、一瞬にして15畝埋まった




いつも3人~5人くらいでコツコツやってたので、うおッてなったね!








そんでその後、未来商店街



いわゆる復興商店街







「自転車で日本一周してんですよー」

「ばーばーばーばー!!」



のおばちゃん


「ば」→へぇーそうなんだー、とか驚いた時に使うリアクション


北海道の「わや!」につぐお気に入り方言だね!


4月29日(月)、21(399)日目
岩手:陸前高田→


くどくて申し訳ないが、チューリップ!






今の私はこれ程までにチューリップを愛でるくらい聖母チックで菩薩ルックなピュアピュアハートなんやで!




ネタが無いわけでは…決して無いッ!



個人的な交友関係については載せてもしゃーないしな


何書けばいいんだろうな!


ブログって書くの大変だな!



今日ミスユニバース第3位の人と写真撮った!

超テンション上がったので、コレだけは載せておく!




4月30日(火)、22(400)日目
岩手:陸前高田→




要谷漁港で進水式してた!


津波で漁師さんの船どっかいって新しいの買ったらしい!






国旗とか大漁旗掲げて、大音量で演歌流しててかっこよかった





祝もちばら撒いてたから、ゲットして焼いて食べた。雨の中







メッチャ盛り上がってたけど、文字に起こすと冷めてるな!

表現って難しいな!




<1週間総括>

・生の声の大切さ
・お花育てるの結構まんざらでもない
・俺は結局停滞している!
・400日…ハハッ



土いじり悪くないな!

この旅で新しい趣味の可能性がどんどん出てきている!

まぁ俺総じて楽しもうとするスタンスだし、大抵ホントに楽しめる人だからな!



単細胞乙!



1週間居たけど、明日出発するで!



では、また来週!




押すとこのブログが一歩世界に羽ばたくという魔法のボタンをやんわりと置いておくスタイル!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

15(393)日目、ホームスウィートホーム!

  • Day:2013.04.23 16:29
  • Cat:岩手


はい、こんにちわ!


赤ん坊めんこいな!



東北の子供は、道行く人にきちんと挨拶します。

ほんま偉いでー



というわけで、ブログ的には滞って申し訳ないが、この1週間はボランティアして参りました。


それではどうぞ!


4月17日(水)、9(387)日目~
4月20日(土)、12(390)日目
岩手:大船渡→


スーパー写真洗浄タイム!



全然写真撮らないで、撮ってもらったこの写真だけなので、文章での紹介になってしまいますが、



津波で流された写真を綺麗に洗って持ち主の元へ返す、


というのが概要です。


海水やら油やらカビやら泥やらで、酷く汚れている上、アルバムに写真がくっ付いちゃって剥がすだけでも大変。


それでも、もう約33万枚くらいは返されてるんだって!


少ししか手伝えなかったけども、赤ちゃんの写真とか、戦時中みたいな写真とか、結婚する娘から父への手紙とか色々あって


見ててその人の歴史感じたりして、


それが返っていったらなんか俺も嬉しいよね!






写真洗浄の先生に餞別貰っちゃった!


ボランティアなんだけどね!


でもやっぱり厚意は嬉しいよね!


これからも人に助けられて生きていきたいね☆



大船渡では来年の3月まで写真洗浄するそうなので、暇こいてる奴は行け!



簡単にまとめちゃってアレだけど、簡素ブログでいっちゃうぜー?



4月21日(日)、13(391)日目
岩手:大船渡→



この日は、うちのお婆さんの50回忌法要


50回忌だから勿論会ったことないけどね


南無阿弥陀仏して、寿司食って、権現様保存会見た。



この権現様も流されたけど、見つかったものらしい!



大船渡の景色も少し載せようかな!



長谷寺の枝垂れ桜



R45沿い、桜並木



軽い痛車



大船渡




4月22日(月)、14(392)日目
岩手:大船渡→陸前高田




大船渡の人でも、陸前高田の人は気の毒だという程被害甚大



海沿いR45はホントに何も無い。


元々の町を知らないから、もう意味わからないところに陸橋あったり、ガードレールあったり、



アパートもめちゃめちゃ



これまで多大なお世話になっている道の駅も被害受けてました。


道の駅はもうマイハウスのように付き合って来たから、寂しかったね



奇跡の一本松


元々は高田松原で有名で、2kmに渡り7万本の松があったそうです。


陸前高田は土地の在り方から、海沿いは壊滅的で復興も難しく、山側の方だけ少しずつ復旧してきてるんだとか。



もう地盤沈下しちゃってて、海沿い凄いよ。


そんなもんで、ここ陸前高田でもボランティアすることにしました。



25日まで天気良くないので、とりあえず25日まで!


4月23日(火)、15(393)日目
岩手:陸前高田


というわけで今日から陸前高田でボランティア



今回は"土地を再生するプロジェクト"で、花やら野菜やら陸前高田に草木を植えまくる、というような感じです。



とりあえず今日から3日間やるで!


やったことは次の記事ででも書こうかな!



<1週間総括>

・気仙語は意味不明
・ば!
・桜はやっぱり春を感じるね




割愛スラスラ記事であれだけど、ゆるしてちょ!



ではまた来週!


押すとこのブログが一歩世界に羽ばたくという魔法のボタンをやんわりと置いておくスタイル!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

8(386)日目、リアスダブルパンチ!

  • Day:2013.04.16 22:29
  • Cat:岩手


よし、予告通り本気出すぜ!


しかし週一更新なので1日の内容は薄くなると思います。


頑張って1日1つくらいはネタ探すで!



それではとりあえず1週間分どうぞ!



4月10日(水)、2(380)日目
青森:八戸→階上→岩手:久慈




深夜のフェリーでやってきました、久々の本州!



なんかもう北海道居すぎて、むしろアウェーな気がしたね!



結局ついてきた北海道のソウルメイトげせんと朝マックして、お互い反対方面へ





私は太平洋側を南下




久々過ぎてマジ「つらたん♪」って100回くらい言ってたね!




60km必死に走って、クドカン脚本のNHKドラマ(らしい)、「あまちゃん」の舞台、久慈へ



野宿も路上めしも久々なもんで、少し緊張しちゃったぜー




ってかさすがに夜は冷え込むね!



死ねる!


4月11日(木)、3(381)日目
岩手:久慈→野田→田野畑




朝起きたら、去年同時期に青森の鶴田で会った釧路のキャンピングカー夫婦に再開した。


お互いウロウロしてんのに、よく会ったな!


でも案外旅人間って約束とかしなくてもバッタリ遭遇したりするよね


ライハとか道の駅とか観光地とか、結構被るからね!



そんで今日、


大体50km走ったが、45kmくらい登り坂だった気がする



つらたん!!





やたら登るなぁ、ガッデム!!



とかグチグチ言いながら走ってたら峠だったりね


あらかじめ峠と分かって挑むのと、知らないで巻き込まれるのでは、違うよねー



峠の麓には

\これから峠くるで!/

的な標識あったら少し構えられるよね



ってかアレだな。リアスの苦行はじまったんだな!



今日のゴール、思椎大橋




デカイね!



見てて気持ちいいね!


4月12日(金)、4(382)日目
岩手:田野畑→岩泉→田老





田野畑は牛乳うまいらしいので、とりあえず飲んどく


うまし!


今寒いからとりあえず南下という方向で進んでるけど、


ブログ的につまらなそうなので、観光地いってきた


日本三大鍾乳洞、龍泉洞




鍾乳洞とか正直あんま興味ないし、1000円か…

やれやれ、しかし来ちゃったし



とか思ってたけど、結構綺麗だった








悪くな~い♪


道の駅「岩泉」で龍泉洞の美味しい水もろたから、今日はそれでご飯と味噌汁つくろー!




4月13日(土)、5(383)日目
岩手:田老→宮古→陸中山田



「たろう」の道の駅から下り坂で、下り降りた先でまずあったもの



仮設ローソン

この辺からエリア突入する模様です



いや、今までも多分そうだろうなぁ的な所はあったけどね


とりあえず今日の観光地、浄土ヶ浜




実際ちょっと手前なんだけどね!


だって浄土ヶ浜まで行くの徒歩だったんだもん!


日頃のアキレス腱痛をいたわって歩かなかったよ!



というわけで今日の観光地終了したので、あとは寝床、道の駅「やまだ」まで行くのみ


その道中、




1階だけ抜かれた建物。

沢山あった。



元住宅地。



しまむら(これ大事!)




駅舎も線路も無い陸中山田駅。

地図で見るとまぁまぁ大きかったっぽい






仮設住宅もいっぱいあったけど、なんとなく気が引けて写真は撮れなかった。







仮設のお店とか、「支援ありがとう!」の看板とか


稚拙な言葉で申し訳ないが、すごいな!って思いました!




どこのお店行っても線香とか花とか売ってるし、


2年経つ今でも多分元々家があったであろうらへんをウロウロしてるお年寄りとか居たり




なにより何も無い景色見たり、





言葉も無くなるわ!!





ハウエバー!!自分はそれを見にきたわけなので、言葉を探すことにする。




何も無い土地

分断された線路

ひしゃげた水門、ガードレール

役場の人が全員居なくなった町

瓦礫置き場になった村

小さな仮設住宅

バックヤードの無いコンビニ

etc…




2年経過でこんな状況





子供はバカだし元気だし、

お店の人は明るいし、

道行く人は、支援とか税金とかありがとうと、こんな若造に言ってくるし、

海沿いには有機物、無機物限らず「ありがとう」が溢れている。




普段割と淡白でドライな俺も、ちょっとグッと来ちゃうぜー

逆に励まされてもた!的な?


現地に来て、自分の五感で感じることは必要かなと思います。


見ておくべきこの状況

聞いておくべきこの歴史



4月14日(日)、6(384)日目
岩手:陸中山田→釜石→大船渡






かなりぽわっとだが桜咲いてたり、


アスファルトの割れ目からツクシ生えてたり

春キテルネ!

ほっこりしたね!


今日はリアスの鬼アップダウンをもろに食らって、寄り道する気も削がれたのでR45をただ真っ直ぐ。
















今日は日曜日だったらしく、いろんな所で少年野球やってました。




ここは釜石の町を見下ろす高台に設けられた集合仮設住宅のすぐ横にあった球場。


野球場から飛んでくる声って活気があっていいよね!





元気出るよね!






ところで素朴な疑問なのだが、なぜこの辺には暴走族がいるんですか?

何かの訴えでもしてるんですか?

しかも超高テールに超長バックレスト、ギンギラギンで雷マフラー装備の下妻物語に出てきそうな感じの!



オイ、ウルセーヨ!ドケロッテイッタベヤァ!!



ってこっちも怒りますよ!


大船渡は母の実家なんですが、今日キツくて辿り着けなかったから明日でいいやと思い、「さんりく」の道の駅で野宿しようとしてたら田舎の親戚から救済措置


「今から迎えに行く」


まじで!?

急すぎて結構驚いたんですけど!


ということで、この日は大船渡の田舎に泊まることになりました。


三陸鬼ロード20kmくらいチート使ったって誰も怒らない!


明日は300m超の峠越えかー、とは思っていたけどなくなったぜ!ラッキー!


4月15日(月)、7(385)日目
岩手:大船渡→


本日は、大船渡の親戚の家をベースに大船渡散歩。















これまで八戸から三陸海岸を走ってきて、

景色を見てきて、

話を聞いてきて、





スルー出来るかよーー




というわけで、ボランティア申し込んできました。



明日から1週間くらいボランティアしてきます。


4月16日(火)、8(386)日目
岩手:大船渡→



というわけで、今日から写真洗浄することになりました。


微力ながら、邪魔しないようお手伝いさせていただきます。





<1週間総括>

・4月上旬の東北は寒い
・三陸海岸のアップダウンは鬼畜
・凄まじ過ぎてわけわからん
・すごく「ありがとう」と言われる



では、また来週!



押すとこのブログが一歩世界に羽ばたくという魔法のボタンをやんわりと置いておくスタイル!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

1(379)日目、新たなる旅立ち、北海道帯広




よし、






本気出すぜー






明日からな!






とりあえず今日は帯広から千歳まで車で送ってもらって、







苫小牧まで少し走って、






苫小牧で北海道のソウルメイトと豪勢に寿司食って再開の約束を交わし、






フェリーで八戸へGO!!!






いよいよ脱北だぜーー!







あっ、






説明遅れましたが、日本一周中です。一応。






出発したの去年の3月だけどね!







なんやかんや既に1年経ってるし、






まだ埼玉から北海道まで北上しただけだけどね!







その辺嘘じゃないという所は、過去の記事を参照していただきたい。






北海道だけで330日くらい費やしちまったぜー







まぁ再出発したわけだし、気合を入れ直してシャキッといくで!







ついでにブログも定期更新していきたい。






いや、絶対する!






毎日更新は書くのめんどくさいし、読む方もウザくなってくるだろうから、週1更新にしよう






とりあえず今日火曜なんで、火曜更新にします。







毎週火曜はアンナカ(私だ!)ブログの為に5分ばかし時間を割いていこう!

\そうしよう!/







長かったけど、これから沖縄目指すよ!






心機一転、ブログの形式とかタイトルとか変えていこうと思う。







日本一周させていただきます。






こういう低姿勢。大事。







とりあえず旅っぽい内容は来週からだな






それではまた来週!よろしくどうぞ!





押すとこのブログが一歩世界に羽ばたくという魔法のボタンをやんわりと置いておくスタイル!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
